上級ビジネス実務士(サービス実務)

接客業に欠かせないサービス実務の基本について理解をふかめるとともに、創意工夫をもってお客様を接遇する応対力、内外のスタッフと協調して新しいサービス価値を創造する実践力などを習得。あらゆるサービスの現場で即戦力となれるプロフェッショナルを養成します。

上級ビジネス実務士 (サービス実務)を目指せる大学はこちら

資格取得までの流れ

資格取得までの流れ

活躍できる職種

百貨店や小売業のセールススタッフ、幅広い知識とスキルを持ったストアマネジャー、専門性を活かしたサービススタッフなど

領域・到達目標の区分と履修すべき単位

領域・資格到達目標の区分 必修科目の
単位数
選択科目の
単位数
合計単位数
領域1 ビジネス(事業)に関する知識・スキルの基本を修得し、社会人基礎力と自己管理力を発揮して個人・協働業務においてビジネス実務を実践し、学びを継続することができる。 2単位以上 16単位以上 24単位以上
領域2 専門知識・スキル(サービス実務力)を修得し、専門的実務実践力を活用して変化するビジネス環境に対応して成果を出すことができる。 4単位以上
領域3 ビジネス実務知識・スキルを活用して取組む総合的学修活動を通して、多様な職業能力の基盤となる課題発見・解決力と学びの継続力の重要性を理解している。 2単位以上

上級ビジネス実務士 (サービス実務)を目指せる大学はこちら 規定・ガイドラインはこちら