上級ビジネス実務士(サービス実務)

接客業に欠かせないサービス実務の基本について理解をふかめるとともに、創意工夫をもってお客様を接遇する応対力、内外のスタッフと協調して新しいサービス価値を創造する実践力などを習得。あらゆるサービスの現場で即戦力となれるプロフェッショナルを養成します。

上級ビジネス実務士Ⓝ (サービス実務)を目指せる大学はこちら

資格取得までの流れ

資格取得までの流れ

活躍できる職種

百貨店や小売業のセールススタッフ、幅広い知識とスキルを持ったストアマネジャー、専門性を活かしたサービススタッフなど

履修すべき科目・単位

1.必修科目(3科目6単位以上)
ビジネス実務総論
ビジネス実務
総合的実践実務
2.選択科目(次のⅠ,Ⅱ,Ⅲ群からそれぞれの必要単位数を満たし、計18単位以上)
この場合はⅤ群をⅠ群に振替えて、
Ⅰ群の代わりにⅤ群でサービス実務分野の科目を中心に学習させることが可能です。
Ⅰ群 「ビジネス実務知識・スキル分野」6単位以上
Ⅱ群 「キャリア・教養分野」2単位以上
Ⅲ群 「総合的実践実務分野」
Ⅴ群「サービス実務分野」6単位以上

上級ビジネス実務士Ⓝ (サービス実務)を目指せる大学はこちら 規定・ガイドラインはこちら

Ⓝマークについて

平成25年4月から上級を含む三資格(秘書士・ビジネス実務士・情報処理士)をリニューアルしⓃマークをつけました。単位数、申請書類等が異なる従前の資格が併存していますのでご留意ください。

資格の商標登録について

詳しくはこちらをご覧ください。
どんな資格がある?
資格が取得できる大学を探そう
君の未来を発見
モバイルサイトのご案内